ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

よもぎ、ぎしぎし、かもじぐさ

前回の十色の会の草木染めの結果を
Hさんがお知らせ下さったので
ご紹介します。

こちらはよもぎで染めた綿糸。
左が鉄媒染で右がアルミ媒染です。
しっかりしたいい色ですね。
a0191728_22352544.jpg


おうちに持ち帰って染めた
ぎしぎしのブラウス。
濃染処理もして、きれいにピンクに染まっています。
a0191728_22362691.jpg



かもじぐさで染めた
原毛と綿糸の写真を送って下さったのは
Uさんです。
a0191728_22401164.jpg

原毛はアルミ媒染ですが
時間がなかったのでちょっと薄め。
でも紡ぐともっと色が出ると思います。

綿糸もやさしい色に染まっています。
a0191728_22402740.jpg


Uさんは紡ぎを織りもされているそうなので
素敵な作品ができそうですね。
この後の報告も期待しています。
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-07-17 22:46 | みんなの作品
<< 伊予絣の前掛け ABCクラフト生徒作品展 その3 >>