ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

ABCクラフト生徒作品展 その3

今日は生徒作品展の中から
羽織りものと巻きものをご紹介します。

まずは火曜日クラスのちいママこと
Tさんのポンチョ。
風合いのある糸での大作です。
格子の仕立て合わせもぴったり。

首に巻いたストールは
タテ引き返し織り。
房のマクラメ結びとビーズも素敵です。
a0191728_2151652.jpg



お孫さんのジャケットを
畝織りの網代で織り上げたのは
Iさんです。
納得がいかないと3回織り直したそうです。
頑張りましたね。
a0191728_2151465.jpg



こちらも3枚織った方です。
Kさんの網代織りストール。
ケーブル織りで一枚仕上げましたが
やはり納得いかず、
あれこれ織った中で
一番人気だったのがこちら。
優しい色も魅力です。
a0191728_2151440.jpg


お客様に
「触らないで」と何度も注意することになったこのストールは
Sさんの作品です。
タテにスラブ糸、
ヨコに変わり糸を使い
シンプルに平織りしただけですが、
味わい深い織地は注目の的。
a0191728_2151568.jpg



今回の作品展は
時間のない中、
工程の殆どを各自が自宅で仕上げて頂きました。
皆さんの作品が届いた時
その思い入れに対面して
感動した私です。

チャレンジして頂いて本当によかった。
やはり目標を持つことは大切ですね。

さぁ、また次なるチャレンジに向かって
頑張りましょう!






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-07-05 17:06 | みんなの作品
<< よもぎ、ぎしぎし、かもじぐさ ABCクラフト生徒作品展 その2 >>