ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

みんなの作品

a0191728_1335932.jpg

今日の「みんなの作品」は
ただいまリビングアート手織り倶楽部で
資格修得を目指すOさんの
ホワイトマフラーです。

これは課題の一つで
私の頃はループウールだったのだけど
Oさん達用に届いたキットは
プレーンな毛糸。

ループウールが可愛いくて楽しみだったので、
私の手持ちのポコポコ糸を
混ぜて織って頂きました。

混ぜ方はお任せしたところ
Oさんはこんな風に格子模様にされました。
可愛いですね!

プレーンな生成り糸も引き立って
上手な使い方だなぁと感心しました。
しかも仕上げが完璧。

Oさんはいつも仕上げが丁寧です。
織って素敵に出来上がったら
きっちり仕上げしてあげると
格が一段上がります。
ちょっと面倒でも、
やっぱり大切な作業だと
Oさんの作品を見ると思います。


そしてこちらは
同じく資格修得を目指すTさんの作品。

a0191728_134060.jpg


これは課題ではなく
ヘアピンレースで編んだストール。

糸は私がコチニールで染めた
シルクモヘアです。
この糸に合うように考えて編んでくれたのですが、
と〜っても素敵でしょう?
感動しました!

Tさん、いつも素晴らしい作品を
ありがとうございます。


a0191728_134186.jpg

おまけ画像。
北野天満宮の梅。
Tさんが撮影して送ってくれました。

春近し。








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-02-26 12:34 | みんなの作品
<< 古セーターの玄関マット 小さいおうち、観てきました。 >>