ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

sin72

a0191728_10565187.jpg

AJCクリエイティブコンテストに
今年も出品するために
ただいま奮闘中です。

今回も柿渋型染めを取り入れた
草木染めタペストリーを予定しており
昨日、型紙を彫りました。

ただたくさん円が
描かれているだけに見えると思いますが、
実はこの円の配置は
sin72を使った計算式により
割り出しています。

サイン72。
そう、あのいにしえの
サインコサインタンジェントです。

何を隠そう
高校2年の時に風邪で3日休んだら
数学がチンプンカンプンになっていて
理系進学をサッサと諦め
染織の道へと進んだ私です。

そのチンプンカンプンが
sin cosでございました。

今回この図案を描くために
息子に相談したところ
2x=a/sin72
という公式を教えられました。

それを使ってみたら
すごい!バッチリ!!

ついでにsin cosについての講義もしてもらい
なるほど!私がつまずいたあれは
こういうことだったのか!
と深く理解した次第。

まさかここに来てsinのお世話になろうとは。

デザインにも理系の頭は必要ですね。

さぁ、タペストリーの制作はまだまだこれから。
急がねば!






.
[PR]
by tezome-to-ito | 2014-02-16 10:30 | 手染めダイアリー
<< 下田直子さんのハンドクラフト展 大雪警報発令中@奈良 >>