人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

みんなの作品

昨日に引き続き
手織りの生徒さん達の作品を
ご紹介します。

まずはHさんのマフラー。
アートセンターのキットで織りました。
みんなの作品_a0191728_21104954.jpg

段染めイタリアーンという糸と
中細毛糸を使っています。
色も素材感も
アートセンターの糸は
高級感がありますね。
お友達にプレゼントされたそうですが、
喜ばれたこと間違いなしです。

こちらはSさんのポンチョとストール。
みんなの作品_a0191728_21105064.jpg

ポンチョは縫い合わせただけでなく
端もミシンをかけているそうです。
ストールはお得意の刺し子と組み合わせています。
手が込んでいますね。
このオリジナリティ、とっても素敵!

そして奈良の生徒さんが
課題で織った
Tシャツテープのマット織り。
みんなの作品_a0191728_21105184.jpg

みんなの作品_a0191728_21105158.jpg

幾何学模様がそれぞれ面白いでしょ?
糸が太かったり細かったり
伸びるし、打ち込みにくいし
苦労したようですが、
手織りの味が大いに出た課題でした。

マフラーなどの身につける作品以外にも
咲きおりを使って様々な物を織ることができます。

そして同じ平織りでも
柄の出方や織り目の違いがあり
奥が深いです。

皆さんの探究は
まだまだ続きま〜す。








.
by tezome-to-ito | 2014-01-06 20:39 | みんなの作品