ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

収穫!ベリーベリーブルーベリー

今日は新幹線の中からの投稿です。

最近はLCCのお陰で
飛行機での移動も
結構お安く出来るようになりましたが、
こうしてネットを使えるのが
新幹線の優位なところ。
WIFIも使えて便利です。

そういえば最近は
もっぱらスマホからの投稿です。
家にいてもPC立ち上げるのが
面倒に感じてしまう。

自分がこんなに
スマホに頼った生活を送るようになるとは
想像もしていなかったなぁ。

さて本題。
木曜日にご招待を受け
生徒のTさんの農園に伺い
ブルーベリーを摘んで来ました。

「もう最後ですから遠慮なく」

ありがたく遠慮なく
せっせと摘んでも
2.5キロでギブアップ。

午後の日差しはまだ厳しい。
そして奈良は奥深い。

夕方の渋滞に巻き込まれる前に
まだまだ元気に作業を続ける
Tさんと別れて帰宅。
その日は当然使い物にならない
ひ弱な私。

翌日に持ち越して
ジャム作りと
ブルーベリー染めをしました。

a0191728_12444320.jpg


ジャムは美味しくできたけど
ブルーベリー染めは
濁りが出てしまいました。
花びら染めと同じ方法ですが、
酢酸が強すぎたかな?

アントシアニンは
凍らせると染まらないという説と
凍らせた方が良く染まるという説と
両方聞いたことがあるので
今回はその実験もしてみようと
一部は冷凍しました。

たくさんあるから色々できます。
ありがとう、Tさん。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-09-14 12:14 | 手染めダイアリー
<< ならリビング手づくり教室終わり... みんなの作品 >>