ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

おうち時間 引き揃え糸の試作

常々、草木染めの糸を引き揃えて
織ってみたいと思っていました。
昨日はその試作にチャレンジ。

引き揃え糸って、
糸として可愛くても
織ってみると全くイメージが変わってしまうことがあって
配色バランスが難しいです。

草木染めは色同志がケンカすることは
ほとんどないけれど、
同化してボケボケだったり
地味になってしまったり。
どうもコツが掴めません。

まずは在庫の糸とにらめっこ。

糸をストックしている2階の部屋は
エアコンがない上日当たりが良い。

扇風機回しながら
ずらずらと並べたら
あれ?これって何で染めたの?
ありゃま、こんなのもあったわね。
とお宝発掘状態。

よい虫干しにもなりました。

わたしは暑さをしのぐ為のおうち時間のはずが、
サウナ状態で熱中症対策に気をつかう羽目に陥りました。

そんなこんなで、
夕方までかかって選んでのはこれ。
グリーン系で引き揃えてみました。

a0191728_952204.jpg


右から コノテガシワのドライウール
キソケイのドライウール
ループウールは生成り
藍とコメツブツメクサのシルク

ちょっと織り地を確認するには
このエオリアポータブルが便利です。
糸が無駄にならないし、
気軽です。

a0191728_9522124.jpg


ポイントは、
コノテガシワの黄土色の配分かな。
この暗くて地味目の糸が
出来上がりを大きく左右する。

引き揃えた糸は
マフラーに織りあげる予定。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-16 09:15 | 手織りダイアリー
<< 秋の講習&イベント予定 原毛とミシンの おうち時間 >>