ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

原毛とミシンの おうち時間

暑いですね。

今週は出かける用事がないのがありがたい。
家におこもりして
暑さをしのいでいます。

こんなときこそ、普段できないことを。

原毛を洗ったり、
ミシンをかけたりしています。

a0191728_18434645.jpg


この原毛、購入してから1年も放ってしまいました。
かなり恐る恐る開けてみたのですが
グリースにしっかり護られて
無事でした。ホッ。

この天気は天日干しにはもってこい。
きれいになった原毛は
たっぷり日光浴しております。


ミシンの方はというと
こんなものを縫いました。

a0191728_18492378.jpg


製品サンプルとして頂いた
ブルーとターコイズの絹糸を経糸にして織った布を
互い違いに組んで
ポンチョを縫いました。

緯糸には一部トウカエデで染めた
ペールグリーンの練巻きシルクを使いました。

縦糸に負けて、ほとんど白糸に見えますが、
実際に白で織るより
ずっと柔らかな色合いになっているはず。

せっかく長く織った織地を無駄にしたくなかったのと
レース織の部分を生かしたかったので
仕立てにはずいぶん悩みました。

当初はマーガレットにする予定だったのですが
糸に張りがあって
思ったように身体に馴染まなかったので
予定を変更。

シンプルながら
着るとなかなかおしゃれです。

着方を変えると
こんな風にジレにもなります。

a0191728_1923936.jpg



まだまだ暑さは続きそうですね。
明日はおうち時間、何をしようかな?
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-08-14 19:15 | 手づくりダイアリー
<< おうち時間 引き揃え糸の試作 小さな手織りワークショップ@s... >>