ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

みんなの作品

暑いですね。

怒涛の七月があっと言う間に
過ぎようとしております。
毎日、追われる追われる。
いったい後ろに誰がいるんだか(^^;;

なもので、
更新すべき記事が
遅れ気味。ううっ、ごめんなさい。

生徒さんの作品も写真に収めながら
すっかり日が経ってしまいました。
ごめんなさい。

今日はまとめて
ご紹介させて頂きます。


まずは「テーブルでできる草木の染色」Mさんの
コチニール染め。

a0191728_2375860.jpg


教室の染液を持ち帰り
ブラウスまで染めました。
優しいピンクに染まりましたね。
コチニールは染色力が強いので
残液位でちょうど良い淡色が染まります。
スカーフはしっかり濃く染まって
対比が美しいですね。


こちらはSさんのキャミソール。
前回染めた雪花模様の藍染浴衣地です。

a0191728_2375845.jpg


たった2mでこんなにステキに!
型紙はオリジナル、すごいな〜
胸にちょうど雪の花が咲いて
とても爽やかです。
ご本人にお似合いでした。
私も是非真似したい作品です。


さて次は
「ハンドメイドカフェ」の
Rくんママの編み編み作品。

a0191728_2375936.jpg


ティーポットカバーです。
ひっくり返すとプリント地に。
a0191728_238098.jpg


教室であんだ帽子を参考に
作ったそうです。
お家で育児の合間の手作りが
楽しくて仕方ないと
笑顔で語るRくんママ。

うん、うん、それは良かったと
こちらも笑顔に。

Rくん用手作りパンツは
うまく写せなかったので、
また今度見せて下さいね。


「ハンドメイドカフェ」卒業生の
Jちゃんママからは
丸バッグの写真を
送って頂きました。

a0191728_6171418.jpg


アレンジがかわいい〜。
ちょこっとの赤が効いていますね。
ルンルンでお出かけの姿が
目に浮かびます。
秋になったらたくさん活用して下さいね。



そしてこちらは
「はじめての手織り」Tさんの力作
畝織りのあずま袋。

a0191728_238010.jpg


この織地にこの形!
なんてピッタリなんでしょう。
ベルト織の持ち手がまたまたピッタリ。
おまけにタッセルまで作ってある!
楽しんでますね〜
嬉しいな〜

本当にいつもいつも
丁寧な仕事、完成度の高さで
私を唸らせるTさん。
次はどんな作品か
また楽しみにしています!


皆さん、ありがとうございました!







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-07-25 20:56 | みんなの作品
<< 庭仕事。 「すてきな草木染め」体験会を開... >>