ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

はじめての手織り@ABCクラフト

a0191728_2105.jpg


この写真を見れば、
はいはい、私も行ったわ
と言う方が関西では多いでしょう。

先月オープンした
阿倍野ハルカス。

セールも始まって
朝から賑わってたな〜。
梅キタに続き、
またまた新名所のオープン。
大阪は熱いです!

でも私が足を踏み入れたのは
夕方の地下食品売り場だけでした〜。


今日はABCクラフトの
咲きおり講座。
こちらも負けず熱い様子を
ご紹介しましょう。


まずは前回のベルト織りに続き
バッグ地の畝織りを織る
生徒さんの様子から。

a0191728_21174.jpg

夏帯にしたいような
ブロック模様を織るTさん。
沖縄の花織りを思わせます。
繊細な織り地がステキ!



a0191728_21259.jpg

そのセンスで毎回私を唸らす
Mちゃん。
迷わず濃色のよこ糸を選ぶ
その目利きに脱帽です。



a0191728_21366.jpg

すっかり織り機に慣れ
裂き織りの課題に取り組んだ
Iさん。
布がなかなか裂けなくて
苦労しましたが、
え〜い!と大胆太めに裂いたのが
逆にパンチの効いた
織り地になりました。


そして体験の方々の
自由な作品。
a0191728_21483.jpg

a0191728_21426.jpg



センスの良い作品を
熱心に制作される方ばかりで
毎回本当に私が刺激を頂きます。

次回はオリジナルバッグも
見られることでしょう。
来月が待ち遠しいな(^^)








.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-07-03 01:12 | ワークショップダイアリー
<< 新講座のご案内@セブンカルチャ... 藍染め雪花しぼり風@奈良ウェル... >>