ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

藍で浴衣地を染めました@岡本教室

24日の水曜日に岡本教室にて
ワークショップ「藍で浴衣地を染める」
を開催しました。

まずは長〜い浴衣地をトール缶に巻くところから始めます。

a0191728_12233360.jpg


濃く染める部分だけ藍液に浸して…

a0191728_12233498.jpg


全体を浅葱に染めたら水洗い。

a0191728_12233544.jpg


お家で干して頂きます。

a0191728_12233574.jpg


写真はUさんが送ってくれた
物干しの様子。
お天気良くて良かった〜。

今回は縦に濃淡の大きな縞模様ができる予定でしたが
Uさんの場合、
巻いた浴衣地の内側があまり染まらなかった。

でもこうして見ると、
仕立てによっては面白い浴衣になりそう。

洋服に仕立てようか、浴衣にしようか
悩んでいるそうですが、
今後が楽しみです。

a0191728_12233668.jpg


Uさんは色がイマイチ気に入らず
あまり着ていなかったブラウスとストールも染めました。

たっぷり藍で遊んだ一日。
染めたもので、また遊べそうですね。







.
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-04-27 12:04 | ワークショップダイアリー
<< タイガーコペンハーゲンはやっぱ... テーブルでできる草木の染色@奈... >>