ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

春が来た!から藍の種!

a0191728_9294273.jpg


水仙の鉢植えが咲きました。
春のこの黄色が大好き!
テンションが上がります。

近所の公園の桜の枝には
ピンクの花がチラホラ。
こないだやっと梅が咲いて
今年は遅いね〜なんて話してたのに
もう桜⁈
ちょっと早くないですか?
もうそんな季節ですか?

慌てて春仕度。

藍の種蒔きしなくっちゃ
と、刈り取って乾燥した藍から
種を採取しました。
a0191728_9294045.jpg


去年は夏が長かったせいか
実入りが悪くて
少ししか収穫できませんでした。
a0191728_9294165.jpg

採れた種も
変形してたり色が悪かったり。
熟成しているものが少ない感じ。

前年の残りも発芽率は落ちるけど
一緒に蒔いてみるつもりです。


そして、箕輪先生の
藍の種プレゼントに申し込んで送って頂いた
バイオリン王子の丸葉の藍も
今年は育てます。

a0191728_9294166.jpg


細葉との比較が楽しみです。


で、バイオリン王子って誰?
という方は
箕輪先生のブログで検索してね^ ^

箕輪直子先生のブログはこちら
[PR]
by tezome-to-ito | 2013-03-21 09:08 | こぼれ話
<< 桜! AJCクリエイターズコレクショ... >>