ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

あ~い染めはこんな仕上がり。

あ~い あ~い あ~~い~♪

と歌いながら先日染めた作品もろもろは
こんな染め上がりです。

a0191728_1111353.jpg


まずはワッフルリネンのエプロン。

エプロンを染めようと思ったものの
なかなかこれ!というものがない。

ならいっそ作ってしまおう、と
布地から探しました。

麻のワッフル地は軽く柔らかく
体に馴染むので、
着心地がとても良いです。

a0191728_11165029.jpg


ジャンバースカート風で
肩ひもの幅や位置にもこだわってみました。

ストライプの綿テープでアクセント。

a0191728_11192361.jpg


コチニールでも染めてみました。

どちらも発色きれいで超お気に入り!




a0191728_1120043.jpg


プレーンな麻のナプキンも染めました。
藍、玉ねぎとみかん、コチニール。

つややかな仕上がりは
ワッフルとはまた違う麻の魅力。




a0191728_11232925.jpg


糸。 綿とシルクです。
シルクは織りの作品に使う予定。



a0191728_11241211.jpg


ワッフル地のはぎれ。
カフェエプロンくらいなら作れそう。




a0191728_112252100.jpg


スニーカーも染めました。
早く履いて出かけたい!!!



美しく染まった草木染めの布たちを見ていると
本当に幸せな気持ちになります。

特に今回、型紙からおこして作ったエプロンは
ボタンの位置など細部まで吟味して縫ったので
染め上がりには格別な充実感がありました。


これだからものづくりって止められないです!
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-05-26 11:39 | 手染めダイアリー
<< 藍スニーカー デビュー トラモンティ展に行ってきました。 >>