ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

あい~ あい~ あ~い~!

昨日は藍日和。

ひたすら藍で染めました。

a0191728_8453430.jpg


何を染めたか写真ではよく分からないですね。
それは乾いてからご紹介することにします。

藍は酸化してしまうと染まらないので
染める時は短時間でいっきに染めます。

準備半日、染め3分、ひたすら水洗い
染め3分、ひたすら水洗い
染め3分、ひたすら水洗い
・・・・・

あい~ それは~ あまく~
あい~ それは~ つよく~
あい~ あい~ あ~い~~~♪

繰り返す藍染めの間
思わず口ずさんでしまいました。
藍染めしながらこの曲歌った人って
100人位いると思う~(^^;)

この歌を知らない人はお母さんに聞いてね。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-05-24 08:58 | 手染めダイアリー
<< トラモンティ展に行ってきました。 日食の木漏れ日 >>