ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

春の染色第2弾は蕨!

a0191728_23411212.jpg


道の駅で蕨を買ってきました!

蓬に続く、春の山菜シリーズ⁉

蓬は近所の路肩から戴いたので、
ちょっと食する気持ちには
向きませんでしたが、
今回は食べることも念頭に
しっかりレシピを調べ、
アク抜きの方法に則って染液を取りました。

晩夏のシダで以前染めたコットンが
とてもコクのある赤茶だったので、
それとの比較も楽しみです。

今回は初めて使う麻シルクの糸です。

ピンクに始まり、海老色、薄い赤褐色
サーモンベージュと
染液の中で変化する糸を
今日は一日眺めておりました。

銅媒染、水洗いしたところ
蕨らしい色に落ち着いております。

糸のUPは明日のお楽しみ!
ついでに蕨料理もご紹介します。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-05-09 23:25 | 手染めダイアリー
<< 蕨の麻シルク糸 Hさんのかぎ編みストール~緑の... >>