人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

蓬で染めています。

GWにも係わらず、
お越し下さりありがとうございます。

今日の奈良は雨。

家族はそれぞれの用事に
明け暮れております。

ある者は宿題、
ある者も宿題、
そしてある者は仕事。

ならば私は染めますか。

夕食はホットプレートで焼肉と決め
キッチンを占領しているのは
蓬を煮出した染色鍋。
蓬で染めています。_a0191728_19432250.jpg


よもぎ餅を作ったことのある方なら
蓬を重曹で煮た時の
あの鮮やかなグリーンをご存知でしょう。

ぜったい染まるよね!
と思わせぶりな出汁ですが、
これが簡単には緑に染まらないのです。

だから今回はグレーに染める予定。

…のはずが、
何故か緑に染まっているコットンラミー。(^_^;)
蓬で染めています。_a0191728_19432373.jpg

何故だ?
遊ばれてますね、私。蓬に。

最初の写真の原毛も
じゃあ緑に染まったかと言うと
これが全く色が入らないんです。
媒染かけても白いまま。

先日紹介したポルワスの原毛なんですが
染まりにくいのかしら?

今、もう一度染液で煮染めしています。
フェルト化恐れて
大人しく染めてましたが、
今回はガンガン煮てます。

もともとの毛の色が
茶色とのミックスなので
うまく染まると
濃淡あるおしゃれなグレーになるはず。

さてさて、
蓬と私の対決、
結果は如何に?
by tezome-to-ito | 2012-05-02 19:03 | 手染めダイアリー