ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

オレンジジュースで炊き込みごはん

新作です!
オレンジジュースで染めてみました。
糸じゃなくて、ご飯を。。

a0191728_23535893.jpg


正確には炊くっていいますね、はい。

一昨日、某テレビ番組で紹介していたので
さっそく試してみたんです。

お釜開けたら、お米がまんまオレンジ色!
糸だったらこんなに染まらない〜

味もオレンジそのままですが、
意外とさっぱりしていて美味しいです。
そのままなら
夏バテの食欲ない時にいいかも。

テレビのレシピは
鮭フレークと甘辛い焼きねぎを混ぜて
大葉を載せてたので
その通りにしてみました。

美味しいけど、
ちょっと甘みを強く感じるので
私はさらにしお昆布と実山椒を載せてみました。
これは中々の組み合わせでした。

愛媛では「あけぼのご飯」っていう
ご当地メニューらしいです。

新鮮な夕食でした。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-04-16 23:02 | こぼれ話
<< シャンテ ファブ in Yuk... CABBAGES&ROSES ... >>