ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

『柿渋で型染め~ちいさなクッション』@shinpachiro札幌店

3月18日(日) shinpachiro札幌店にて行ったワークショップには
男性の飛び入り参加を含め、3名の方が
参加して下さいました。

店長の塚田さんが
開始の20分まえに商品を移動し
ばーん‼ と登場した講習スペース。

a0191728_11261246.jpg


型染めといっても技法は様々。
今回は渋紙の型の上から
直接柿渋を置いていく手法です。

a0191728_11364350.jpg


3人+講師+店長で盛り上がる話は
老眼鏡(^^;)から織機からカレーの王冠??まで
何とも皆さん多彩な話題の持ち主。


しかし、基本的な型染めのコツを覚えたあたりから
3人は急に無口に。
静けさの中、
トントンと刷毛で染料を置く音が
なんとも心地よく響きました。

型を組み合わせて
オリジナルの模様を染めたり
その後の制作アイデアを色々考えたり
創作意欲に満ちた皆さんと
とても楽しい時間を共有させて頂きました。

a0191728_11433897.jpg
a0191728_1143582.jpg
a0191728_11441962.jpg


途中、お仕事で参加できなかったHさんも
わざわざお顔を見せに寄ってくださいました。
嬉しかったです。ありがとうございました。


型染めのワークショップは
型紙を作るところからの拡大バージョンを
是非また企画したいと思います。
ご参加ありがとうございました。


で、ワークショップの後のおまけ(^^)

a0191728_1148839.jpg


札幌といえばこれ!
スープカレー。

Curry Di. SAVOYの栗と根菜のカレー
スパイスが効いて、たっぷり元気をチャージしました。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-03-20 12:00 | ワークショップダイアリー
<< ドイツトウヒで袱紗を染める @... 月曜クラス 生徒作品展示会 >>