ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

逢いたいと思うほどに色は。。。

マロウブラックでメリノウールを染めました。
a0191728_21203482.jpg

おおおっーーー驚くほどのグリーン!!!
本当にこんな色に染まっているのか??
水洗いしたら流れてなくなるんじゃないか?と
怖くて、しばし濯げなかったほど
草木染めでは得にくい色です。

でも洗っても、ちゃんとグリーンでした。
にっこり(^^)

しかし実は、目指した色はグリーンではありませんでした。
前回染めた時は、トルコ石のようなブルーだったんです。

草木染めをしていてつくづく思うのは
色との出会いは本当に一期一会ということ。
二度と同じ色には出会えません。

それどころか不思議なことに
この色に逢いたいと思えば思うほど
その色は遠ざかっていく。。。

自然が創ったものには
同じものは一つとしてないのだから
草木で染めた色も
いつも同じでなくて当たり前。

今ではそう思うに至り
やってくる色を楽しむようになりました。

それでも一応、過去に染めた染料であれば
その記録を頼るわけで
今回のマロウブラックも
そうした訳ですが。。。違う!
こんなにも色が違う!!

いずれも美しい色なだけに
数多ある植物の中でも
かなり手ごわい感のある
マロウブラックなのでありました。
[PR]
by tezome-to-ito | 2012-02-19 21:41 | 草木染め糸みほん
<< 春のイベント&ワークショップ ... 手染め糸の量り売り 始まりました! >>