人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

新作糸 2011DEC

久しぶりにゆっくり自宅で糸を染めています。
今日はメリノウールの新作をご紹介します。

年末に向けて枝を掃った庭の金木犀。
新作糸 2011DEC_a0191728_9245690.jpg


花育ひろば で戴いたとうがらし。
新作糸 2011DEC_a0191728_9383495.jpg


そして茜。

染め上がったばかりの糸3種です。
新作糸 2011DEC_a0191728_927149.jpg


チャコールグレーが金木犀。
写真では黒に見えますが、オリーブがかったグレーです。
こんなに濃い色に染まるとは思いませんでした。
とても優秀は染料ですね。

とうがらしのイエローの実物は、画像よりコクがあります。
スパイシーなイエローではなく
クリーミーな温かい色味です。

茜は二番液を使用。
たで藍で一度染めた糸に重ね染めしました。
藍は薄いブルーで、しかもむらに色が抜けていたので
紫のグラデーションになるのかと思ったら
すっかり青が抜けてしまったかのようです。
金木犀のグレーと絶妙な相性ですが
茜だけで染めても同じ結果だったのかしら?
いつものことながら、もう同じ色は出ないんだろうな。


そして茜の一番抽出液で染めたものはこちら。
新作糸 2011DEC_a0191728_1081983.jpg

shinpachiro札幌店のお客様からの注文品、茜Fe。
100gほどは店頭にも並ぶ予定です。 ←sold out
by tezome-to-ito | 2011-12-06 10:15 | 草木染め糸みほん