ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

☆*:.。.北海道での収穫 シーズン2 PUCAIのボトルマスコット

本日のBGMはサラ ブライトマンの
Time say goodbye
(この記事の一番下に行くと曲が聴けます)

そしてご紹介するのは
ボトル形のキュートなマスコットストラップです。
a0191728_1164487.jpg


アルコールは苦手な私ですが、
お酒の瓶って、ぽてっとしている
丸いラインや硝子の厚みが好きです。
ラベルもお洒落だったりするし。

そんな酒瓶を
こんなに可愛いマスコットにされちゃうと
思わず手にしてしまいます。

赤い刺繍文字がさらに私のツボです。

この「Pucai」というのは
マスコットを置いてあるカフェ&バーの名前。

そして写真でマスコットの下に置いてある年賀状は、
この「Pucai」のオーナー、
Madueさんからのものです。

いつも胸に響く言葉を年賀状にしてくれて、
毎日目に入るところにこの年賀状を張り、私は一年を過ごします。

Madueさんにはいつも
お世話になったり、お世話になったり、
お世話になったりしています。

あはは。
つまりいつも私がお世話になっている。

Madueさんはというと、私のことを
「必要している時に現れる人」
と言います。

「必要」と人から口で言われることほど、
助けになる言葉はありません。

だからそんな時も
やっぱりお世話になっているのは
私なんだと思いながら、
お酒の代わりに熱いコーヒーを頂き、
たわいもない話で、笑いながら
札幌の夜を過ごしました。


Pucaiの場所は南3条西22丁目
建物の一階が居酒屋さんで、細い路地から裏に回り
古いアパートのような鉄階段を上がり
やっぱりアパートのようなドアを開けて入ります。

隠れ家のようなこのお店、
昼間は設計事務所でPucaiの営業は夜6時から。
日曜はお休みです。

Pucaiとボトルストラップに興味のある方は探してみて。

とっても男前なMadueさんがお迎えしてくれますよ。

あ、誤解のないように付け加えますが
Madueさんは女性で~す。




さて、シーズン2も今日でおしまい。
Time say goodbye
は別れの曲かと思っていたら違うそうです。
解釈はいろいろでしょうが、私的には

別れは旅立ちの始まり
共に歩んで行こう
離れ離れになっても
夢に向かって

そんな歌なんじゃないかと思っています。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-10-29 10:36 | 収穫シリーズ
<< 手染めと糸のワークショップ 1... ☆*:.。.北海道での収穫 ... >>