ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

シリーズ☆*:.。.北海道での収穫 「とうもろこし(の皮)」

北海道でのこの夏の収穫をご紹介してきましたか、
いよいよ最後にご紹介するのは

「とうもろこしの皮」(^^)

a0191728_1805386.jpg


写真は煮出した後。
ということは、もちろん
染めましたとも!

夏といえば、大通り公園の「焼きとうきび」が
やはり札幌の定番です。

とうきびおばさんの屋台には寄れなかったものの
リニューアルされた新千歳空港のお土産屋さんで、
朝もぎたてのとうもろこしを10本買って帰りました。

外側の皮をむこうとする店員さんに慌てて
「そのままで(^^;)」 とお願いすると
「汚い皮は嫌がるお客様が多いので・・・」

はいはい、そうですよね。
「でも私にとっては皮も大事なの!」
とは言わず、
「お手数ですから、そのままで・・・」
なんて言ってみました。
いや、説明している時間がなかったものですから。

半分はいつもお世話になっているお隣さんへ。
我が家の分はすぐに茹でて家族で頂きました。
もぎたて、美味しかったです~。

そして皮は写真の状態へ。

濃い色には染まらないと聞いていたので
ウール糸をほんの少しだけ、染めました。

a0191728_182566.jpg


コーンクリームスープのような優しい黄色に染まりました。
お隣さんの皮も頂いて、もっとたくさん染めればよかったなぁ。

またの機会を楽しみに待つことにしましょう。


さて、昨日一昨日とBGMをお贈り?したので
今日もなにか用意しようと探してみました。

北海道を代表するこのバンドのこの曲で
シリーズを締めくくることにします。


GLAY/またここであいましょう



GLAYや私にとっての 「ここ」 は、やっぱり北海道なのかな?

人はそれぞれの 「ここ」 をきっと胸に抱いているんでしょうね。
あなたの 「ここ」 はどこですか?
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-08-22 19:12 | 収穫シリーズ
<< 持ち寄り手染めパーティー201... シリーズ☆*:.。.北海道での... >>