ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

シリーズ☆*:.。.北海道での収穫 「綿ローンのポーチ」

北海道での収穫シリーズ。

今日は 「綿ローンのポーチ」 をご紹介します。

BGMは『北の国から』
る~る~~るるるるる~♪
※注 ブログからは流れません。
  皆さん、ご自分で口ずさんでください(^^)

a0191728_1544568.jpg


昨日に引き続き、shinpachiro札幌店で開催中の
「MUMINS! & MARIKO 作品展」
からの一品。
MUMINS! のメンバーSさんの作品です。

アンティークレース付きの清潔感あふれるポーチ。

撮影の際、コチニールの原毛を中に入れてみました。
薄っすら赤みが透けて見えて
それがなんともロマンチック。

こうして真っ白なままでも素敵なのですが、
草木染めでいろいろな色に染めたら
きれいだろうな。。。


MUNINS! はお二人の作家さんユニット。
Sさんはこの他、帆布のバッグや口金ポーチなど
おしゃれな袋ものを作品展開されています。

もうお一人は、デンマークのホワイトワーク
HEDEBO刺繍の作家 Mさんです。
a0191728_16354716.jpg

写真は3年前に購入させて頂いた作品。
リネンの布をカットしながら刺繍してあるのが分かりますか?
こんな繊細な作業には
いったいどの位時間がかかるのだろう、と
ひたすら respect しております。

ユキ・パリスさんについて教えていただいたのも
この方からでした。
そういえば、まだ行っていない。。
京都のユキ・パリスさんの美術館。。。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-08-20 16:52 | 収穫シリーズ
<< シリーズ☆*:.。.北海道での... シリーズ☆*:.。.北海道での... >>