ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

新作染糸 2011JUN 

今回の新作はこちら。
a0191728_1111454.jpg

きれいなピンクベージュに染まりました。
糸は手紡ぎのシルク。

何で染めたかといいますと、これ。
a0191728_11114343.jpg

1年の内で、ここ10日間くらいしか収穫できないという山椒の実です。
こんなの箱買いできるの、お目にかかったことない~!!!
嬉々と飛びつく、北海道生まれの私。

食べるために購入しました。
でも、買った時点で当然頭の中には「染」の文字。
ムフフ状態で眺めながら
「これって、茹でるよね、茹でこぼすよね、染液できるよね。」
「何色になるのかな?緑かな?緑だよね?もしかして黄色?」

実山椒は返事はしてくれなかったわけで(当たり前^^;)
結果、予想は大きく覆されたのでした。

無媒染では色は出ず、銅媒染で温度を上げたところ
赤みが出ました。

「緑だからって緑に染まるわけじゃないのよ」

分かっているのですが、
何年染めてても期待してしまう私。。。
まぁ、期待通りに行かないから
何年やっても飽きないわけですが。

料理もちゃんと致しました。
山椒の水煮。佃煮。ちりめん山椒。
ピリッとした辛さはくせになりそう。
a0191728_11122467.jpg

1年分はあるかな。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-06-04 11:59 | 草木染め糸みほん
<< 手染めと糸のワークショップ 作品集2 "一本の上質な糸から... >>