ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

菜の花染め@月曜クラス

本日より、手染めと糸のワークショップ月曜クラスが
開講いたしました。

初回は「菜の花で染めるコットンストール」
(↓写真はイメージ。これは楓の花で染めたものです。)
a0191728_23331036.jpg


我が家に近い大和川の河原は今、菜の花が満開。
摘みたての菜の花を車に積んで、いざ会場へ。
a0191728_23252348.jpg

今日は会員でお友達のTさん宅をお借りしました。
a0191728_23275194.jpg


前々日に染めたサンプルより、1.5倍ほども菜の花を用意したので
しっかり染まると考えていたのですが、
予想に反してなかなか色が入らない・・・ナゼ?

時間内に染め上げられるかも、とさえ思っていましたが
各自染液ごと持ち帰って、浸染めして頂くことにしました。

何故サンプルのように染まらなかったのか?
原因は色々考えられますが、もしや?と思い当たるのは
堅く太い茎の部分を今日は一切使わなかったことです。
刻むのが大変なので避けたのですが、
もしやあの部分に色素がたくさんあったのでは・・・?
再度試染しなくては。

今日は2歳と4歳のお子さんのお母様、Yさんもご参加下さいました。
二人ともママが染めている間、とてもいい子でした。
ママのスカーフ、どんな風に染まっているか楽しみですね。

5月のワークショップの予定は近日UP致します。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-25 23:59 | ワークショップダイアリー
<< @あべのキューズモール E's healing... >>