ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

ワークショップのご報告

昨日、セレナーデ音楽院 芦屋教室にて
「コチニールで染める巾着とブレード織り」
体験ワークショップを開催いたしました。
a0191728_1717428.jpg

a0191728_1645498.jpg

総勢9名という参加者人数に対し
染料を混ぜるカップを1つしか用意して行かなかった私。。。
本来20分で終えるはずのコチニール染めが大幅延長。
ブレード織りの説明も上手く伝わらず、
皆さん四苦八苦、私も四苦八苦(^^;)
a0191728_1657223.jpg

でも、と~っても明るくと~っても温かい皆さん。
時間延長に文句も言わず、制作に没頭して下さいました。
a0191728_17155212.jpg


毎回ながら、ブレードには個性が出ます。
最後にみんなでブレードを誉めあってワークショップ終了!

「出来上がったら写真メールして下さい!」の投げかけに
皆さん冷や汗の形相でしたね・・・大丈夫かなぁ。
せっかく途中まで頑張ったので、
短くても、1本でも、仕上げて下さいね!

今回は教室オーナーの高垣裕子先生にもご参加頂きました。
a0191728_1823479.jpg

終了後、先生の計らいでサプライズパーティーがありました!
ケーキやクッキー、いちごにチョコレート!
みんなでお茶を頂きながら、話に花開き
さらにさらにの時間延長。
a0191728_17595842.jpg

まるで学生時代のサークルのような、女子会でしたね。
高垣先生、ありがとうございます!

参加者の皆さんからお預かりした参加費は
日本赤十字社に義援金として送金させていただきました。
ご賛同に心より御礼申し上げます。
a0191728_17313435.jpg

[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-19 18:04 | 手染めダイアリー
<< E's healing... タンブール刺繍 >>