ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

ワカメで・・・染めてしまいました。

a0191728_11224779.jpg

先日、箕輪直子先生のブログ
「染色α」バックナンバーに以前先生が書かれた
きのこ染め海藻染め の記事が紹介されていました。

先生自ら「食べた方が良いに決まってるじゃない」
とツッコミを入れてましたが、
何でも染めてしまうのは
草木染めに魅了された者の運命であります。。。

そのブログを目にしてしまった私も
運命には逆らえず・・・

近所のスーパーに行ったら新ワカメ大袋が格安ではありませんか!

で、染めてしまいました。
a0191728_1134136.jpg

箕輪先生は過酸化水素水を使用されていますが、
私はアルカリ抽出でやってみました。
メリノで試染した時はもっと深い色に染まったのですが
ドライウールはこんなに明るく染まりました。

原毛ちょこっとは、最近同じようなグリーンが多いので
中媒染で渋めに染めてみました。

ちなみに新ワカメは、夕食のお味噌汁にもなりました。
そろそろ若竹煮の季節。
やっぱり新ワカメは食べるべきかな。
次はだし昆布の出がらしで染めてみよう。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-09 11:56 | 草木染め糸みほん
<< 桜@京都御苑 @札幌市西岡公園 >>