ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

@札幌市西岡公園

4月3日、札幌市の西岡公園に行ってきました。
a0191728_8292468.jpg

こちらの公園は、数多い札幌市内の公園の中でも
特殊公園という位置づけで、
なるべく人の手を入れない、最低限の整備で
生態系を守ろうという管理をされているそうです。
a0191728_8351391.jpg

広い公園一帯はまだ深い雪の中。
それでも池の水は温み、
日当たりの良い場所では緑が芽吹き、
バッコヤナギの綿毛は
まるで花のようにふくらんでいました。
a0191728_8412095.jpg

a0191728_843362.jpg

この公園内で秋になると大量に拾える
木の実を使って、草木染めができないかという
ご相談を受けました。
西岡公園ではこれまでも
森の素材を使ったクラフト講習会を定期的に開催しています。
こうした形で市民が札幌の自然と親しみ
森を活用し
コミュニティに参加していくことは
人と自然が共生していくために
とても大切なことだと思います。

今回、木の実だけでなく
折れた枝からしらかばの尾花や
花がらをサンプルに頂いてきました。
まずはどんな色に染まるか
どんな作品が作れそうか
試してみることになりました。

私の技術と知識で公園や札幌市民の皆さんの
お役に立てることができるよう
微力ながら頑張りたいと思います。

西岡公園のHPはこちらから
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-04-06 09:05 | 手染めダイアリー
<< ワカメで・・・染めてしまいました。 朝フライト >>