ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

手染め巾着とブレード織りのワークショップ・ご報告

2011年2月6日と7日に開催した
「手染め巾着とブレード織りのワークショップ」の様子です。

参加者の皆さんに助けられて、無事?終了しました。

まずはコチニールで巾着を染める様子。
shinpachiro札幌店の一角で行いました。
a0191728_2346551.jpg
a0191728_23435212.jpg
a0191728_23441138.jpg



仕上げはおうちでして頂くので、皆さんには染液ごと持ち帰って頂きました。
ビニールが破裂して全身がピンクになった人はいませんでしたよね。。。?



ブレード織りはお隣のアダノンキさんに移動。

真剣に説明をする講師&真剣に説明を聞く初回チーム。お互い緊張気味。
a0191728_014653.jpg


職人気質が集結した2回目チームは自分の世界に入り込む。
a0191728_075292.jpg


マイペースで制作を楽しむ3回目チーム。進行も仕上がりも個性的な面々でした。
a0191728_0202184.jpg


そしてとっても美味しかったアダノンキさんのコーヒーとケーキ。
疲れた脳みそがホッとしましたね。
a0191728_0243466.jpg



参加者の方から、すでにおうちで仕上げた作品の写真が届き始めています。
明日以降、UPさせて頂きますね。
まだの方も是非お送りください。お待ちしています。
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-02-09 00:34 | 手染めダイアリー
<< エコ利用!ブレード織りの織り方 ワークショップのご案内/終了し... >>