人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

量り売りイベントの準備・・・

1月30日から、shinpachiro札幌店で糸の量り売りをさせていただきます。

量り売りイベントの準備・・・_a0191728_14542391.jpg


昨年、染め貯めた糸のかずかず・・・。
週末に広げてみたら、こんなにありました。

ご近所のお庭からわけていただいた ラベンダー、すずらん、
ヒマラヤスギ、ローリエ・・・
懐かしい北海道の草木で染めたものなど、何種類になるだろう?

うっとり眺めるのも束の間、ふと我に返れば
これだけの糸をまだ玉巻きもしていない現実が!
たいへん、たいへん。
昨日から、玉巻き機とかせ車はフル稼働。

さらに、この押し迫った時期に来て
新色を染め始める無謀な私・・・。
このイベントのために、わざわざ取り寄せたインド茜
お蔵にしてはいけません!
って、もっと早く染めればよいのに。

量り売りイベントの準備・・・_a0191728_15162318.jpg


メリノとバルキーリネンを染めてみました。

左端はキリムに使用するという暗紫色を目指しましたが、
紫というよりはやっぱり茶色い。
アサイーのジュースにチョコを混ぜたような
おもしろい色です。

量り売りイベントの準備・・・_a0191728_15173337.jpg


さすがに水曜の荷物には載せられないので、
後半、ワークショップの時に持って行けたらいいな。
by tezome-to-ito | 2011-01-24 15:24 | 手染めダイアリー