ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

@楽習フォーラム 2011・1・18

タイダイのギャザースカート AFTER です!

a0191728_19545420.jpg


当初の予定より色が濃く染まりましたが、とっても気に入ってます。

ところで、タイダイの「タイ」は絞る、「ダイ」は染める
TieDyeとは、絞り染めのことです。

これ、やり始めるとハマりますね。
無造作のように見えますが、計画的な配色と配置が先にあり
そこに神様の采配といたずらが加わって
唯一無二の模様が出来上がります。

染め上がるまでのわくわく感とスリルがたまりません!
プチ中毒状態。。。
そんな高揚感に満ちた今回の講習でした。

講習では藍の絞り染めだけではなく、もっといっぱい
いろいろな染料でたくさんのものを染めたのですが、
今日はとっても疲れました。。。
また、折りを見てUPしたいと思います。

もっと詳しく知りたい!という方は
今回の講師「箕輪直子先生」のオフィシャルブログで
先生が楽しく様子を紹介して下さっています。

箕輪直子先生のブログ

また、楽習フォーラムについてはこちらをご覧ください。

楽習フォーラムHP
[PR]
by tezome-to-ito | 2011-01-18 20:35 | 手染めダイアリー
<< 誰のクッション?~コチニールと... @楽習フォーラム 2011・1・17 >>